So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電の補助金や価格・売電効率の比較検討しよう

ソーラーフロンティアの太陽光発電の口コミ・評価は?

当サイトでは、太陽光発電の導入事例をご紹介しております。
下記はインタビューにより、実際に導入された方の太陽光発電の導入事例です。

今回はソーラーフロンティアという施工会社にて
太陽光発電システムを導入され方のインタビュー記事です。


■ 導入されたメーカー

ソーラーフロンティア

■ 導入に伴う費用

98万円

■ 売電込の節約金額

120,000/年→86,000/年で34,000減


使っていない余った電気を電力会社に売ることができるということで興味をもちました。
家の購入予定がありましたので、妻がオール電化に興味をもっていたことと、購入予定のハウスメーカーと自治体が太陽光発電システムを進めていましたので、丁度良いと思い購入に踏み切りました。

現在は売電が2万弱あり、電気料金はすべてカバーできています。

購入時のシミュレーションで10年で
購入費用を取り戻せる見込みでいましたが、それ位か少し短くなりそうです。

買電と売電の差額で太陽光パネルシステムを
分割払いしているようなもので、実質、設置場所提供だけで
成り立つように仕組みがあれば更に良いと思います。

20年の保証はついていますが、老朽化などはやはり心配です。
太陽光パネルシステムの電力出力効率がこの先どのようになっていくか
もし大きく変わるのであれば、

差し替えを選択できれば良いと思います。

パネルのコストダウンの可能性もありシリコンインク太陽電池などにも期待しています。
行政が太陽光システムを推進するなら
このシステム全体の保証を考えてほしいと思います。

購入して一番良かった点は、最近は震災などの被害が
続いてますので、自家発電できるということはすご

く安心に繋がっています。震災以降
企業や個人宅での導入意欲が高まっているとのことですが納得です。

実際、普及した後の売電価格の変化も気になりますが
自家発電はもっと普及すべきだと思います。

まず太陽光発電の価格は?業者の比較検討ならコチラ