So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電の補助金や価格・売電効率の比較検討しよう

シャープの太陽光発電の導入事例

当サイトでは、太陽光発電の導入事例をご紹介しております。
下記はインタビューにより、実際に導入された方の太陽光発電の導入事例です。

■ 導入されたメーカー

シャープ

■ 導入に伴う費用

約150万

■ 売電込の節約金額

1万2千円~1万3千円


今年の春先に「今年の夏も電力不足」と言う記事が目につき出し
思い切って太陽光発電システムを導入しました。

目標としては3Kwを超える発電システムを設置したいと思い
付き合いがある工務店に費用回収シミュレーションやメーカーの提案をしてもらいました。

シャープの製品を選択した理由は、15年の保証がある事
保証対象にパワコンまで含まれる事、そして何より、価格が安く、シミュレーション上では一番早く費用回収ができる計算になったからです。

担当者は性能が良い代わりにコストがかかる単結晶パネルを勧めてきました。

コストの安い多結晶でも別に良かったのですが
売電42円は向こう10年しかないと言う事で、できるだけ発電量の多い単結晶パネルに決定しました。

南に面した屋根に設置した為に、発電は良好です。

何より、屋根の上にもう1枚、太陽パネルが乗った為に
夏場でも二階にあがるともわっとした温度変化を感じません。

外気温と同じ温度で推移している感じです。

以前は夜間でも、二階のエアコンは全力運転させなければならなかったのですが
「弱」で運転するだけでエアコンが効くようになったのは驚きでした。

売電込みの節約金額は月あたり、1万2千円から1万3千円を推移しています。

太陽光発電にはすごく満足しているのですが
まさかシャープと言う大きな企業の存続が危ぶまれる様になるとは思ってもみませんでした。
万が一の事態には、保証等はどうなるのかが心配と言えば心配です。

まず太陽光発電の価格は?業者の比較検討ならコチラ