So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電の補助金や価格・売電効率の比較検討しよう

太陽光発電の悪徳業者

世にはびこる悪徳業者

太陽光発電システムを売りつけようという奴らも結構存在しています。

いかにもセールスマンらしい格好をして、太陽光発電の良さをべらべらと話します。

お得になる、エコだの、大手メーカーの名前を次から次に出して、こちらの出方を待っています。

ここで、悪徳業者の口車に乗って太陽光発電の取付しようというのなら、いきなり見積書と同時にローンを組ませようとします。

ここが注意です。

すぐに成約という形に持っていこうということと、現金ではなくローンにこだわることです。

そして、悪徳業者が狙うのは、太陽光発電に限らず、何でもそうですが高齢者を対象にするか、家の主人がいないときというのが鉄則です。

そして、極めつけの悪徳業者の手口は、太陽光発電の契約はすぐに行うのに、工事に取り掛かるのはたいてい一週間後ということです。

これは、クーリングオフを避けるためです。

もし、太陽光発電以外のものでも悪徳業者にひっかかったと思ったら、一週間以内なら契約を破棄できるクーリングオフが使えますから、安心してください。

そこで、契約が終わればいいわけですが、1人暮らしの高齢者やこのような仕組みがわからない人にとっては、ちょっと悪徳業者の存在は心配です。

周りの方の気遣いが大切です。


まず太陽光発電の価格は?業者の比較検討ならコチラ